中居くんが気になりだした人へ贈るソロパート集 第2弾

はい!お待たせしました。(果たして待ってる人はいるのか笑) 

中居くんが気になりだした人へ贈るソロパート集 第2弾 です。今回は一曲ずつ違う日に書いているので文章のつながりが…頑張ってついてきてください! ついてこれるかな Big boys  (嵐ネタ挟むのやめろ)

 

A Song For Your Love 

(2003/15thアルバム SMAP 016 / MIJ )

2TOP  ツートップ つーとっぷ  つとぷ  

つとぷ四段活用。とにかくつとぷが最高。歌のハモリもダンスフォーメーションも最高。

あれ?これって中居くんソロパート集じゃなかったっけ? しらんしらん!日本語ワカリマセーン (©︎二宮和也 vs嵐) (だから嵐ネタ笑)

前々から思ってたけどSMAPのダンスの振付ってカッコいいよね。そっときゅっと とか静かな曲なのに逆にめっちゃ難しい踊りをするみたいな。 

でもね。一言言わせて。

絶対振り付け師に強火つとぷ担いるだろ。

Aメロは下3人が歌うパートなのに何でつとぷ前に出して踊らせた?最高かよ。Fooooooo!    

 

普段から中居くんはターンをよくするんだけど(でもMステで集計してたやつは割と少なかったよね)スマスマでこの曲やった時は特に中居くんくるくる回ってるのがかわいい。いつもより多めに回ってます♪ みたいな。拓哉と一緒だからテンション上がっちゃったのかな⁇ MIJの時も木村くんに嬉しそうに聞いてたもんね。

中居:さあさあそれではですね。MIJ出ましたけれど。メンバーに聞きましょう。何が1番好きですか?木村くん?

木村:それ聞く!?俺ねぇ好きなやつあるんですよ今回。

中居:何?一曲よ。一曲。これってやつ。自分のソロなしね。

木村:俺はねぇSUMMER GATEも好きなんだけど。アソングも好き。

中居:アソング?

木村:うぅん。A Song For Your Love

中居:あぁ

木村:あれも好きだな

中居:あれなんだっけ?どんな歌だっけ?例えばさぁ。今ピンとじゃあこの曲って言ったら分かんないべ。

木村:冷たくて〜(中居を指す)たらったららら

中居:(重ねて)たらったららら

木村:眠れない夜も(中居を指す)

中居:たらだらららだだっだ

木村:いつでもそばにいて

中居:たらだららっるっ

木村:(割り込んで)だからなんで歌詞言ねぇんだよ

中居:雰囲気雰囲気

(MIJより一部抜粋)

まずさ、木村くんがA Song 挙げてる時点で無理だし、そこから絶対分かってるのにどんな曲だっけ?と訊き返すとこも最強。そしてどんな歌かを伝える為にまさかのつとぷパート(しかも2番だよ?普通サビでしょ)を歌うというね。絶対つとぷパート歌ったの確信犯でしょ。先生怒らないから正直に言いなさい。木村くん。 

加えて、つとぷパートを雰囲気で歌ってるときの中居くんの表情ね。めっちゃ嬉しそうやん。

やっぱりたっくんと一緒最高にhappyなんだよね。

あと、背中合わせで歌うやつな!!あれは罪!! 慎吾ちゃんありがとう。

あの場に居たら余裕でこの世に未練ない!って昇天出来るレベル。この神秘をもっと表現したいのに筆が、頭がついてこれないです。

気を取り直して(無理)歌の方ですけど  

冷たくて

泣きそうになる

眠れない夜も

忘れたい時にも

いつでもそばにいて

温めてくれる

きみのぬくもりに歌おう 

(最後のつとぷパートのところ、2人のメンバーカラー合わせて紫色で表示した私天才かな?) 

実際 きみのぬくもりに歌おう 

ってところは

きみの ぬくもりに 歌おぉう 

こんな↑感じに聴こえるのが好きです。段々ハーモニーとして2人が重なっていく感じが////  

 

It's a wonderful world.

(2005/16thアルバム SMAP017/SAMPLE BANG! )

初っ端から中居ソロパートなの最強だよね。中居担あるあるだと思うんですけど、最初の方で中居くんのソロパートがなかったらちょっと不安になりません?「あれ?おかしいな?今中居くんいた?まさか今回ソロパート貰えんかったん?」という具合に。

アルバム曲だとよくありがち。(真夏の脱獄者とかかわいそすぎでしょ)(小声)(まぁ Bye Bye が私の好きな中居くんの歌い方なので許すけど ばいばぁい の "ぁ" の音が好きです。伝われ) 

この曲も前回の記事で触れた keep my love の激甘ボイス味があるよね。でも違うんだよな〜 説明できっかな。

keep my love のときの中居くんは周りを包み込むように歌ってるんですよ。この部分がよく分かると思います。 掛け合いパートの一節  時を止め  をローマ字表記すると tokiwotome という風に韻を踏んでいるのですよ。(間違ってても温かい目で見て)

その韻を踏んでる to の発音が!中居くん特有の鼻にかかった声とぴったりマッチして聴き手を包み込んでくれてるように感じませんか? 感じますよね。私はそういう中居くんが大好きです。(n回目)

それに対してIt's a wonderful world.での中居くんはどちらかといういい意味で掠れがかった声なんですね。語尾に注目して聴くと美しいビブラートと一緒になんとなく聴こえるのではないかと思います。(エコーがかかってるから余計にそう感じる部分もある)伝わったかな?

もちろん出だしの Ah〜素晴らしい はもう恋しちゃうレベルで(私を)包んでくれるけどそのAhの部分も掠れがかってるのが愛おしい。

keep my loveとの声の違いは歳も関係してるんだろうなって思うけど Mr.Sで君色思い歌えてたから問題nothingー!  

 

さかさまの空 (2012/47th シングル)

ところでこのエントリさ、段々中居くんソロパートじゃなくてSMAPの好きなパフォーマンスみたいになってきてる気がするけど構わず書き続けますね。

 

さかさまの空はスマスマでやったスカイツリーver.がイチオシです。

中居くんの歌い方ってあるじゃん。(私が思ってるのと一致してるかなー?)あれが大画面でしかも木村くんと一緒ってのが相乗効果でなお良し。  取り敢えず中居くん嬉しそうだよ(主観)  

歌い方もザ中居くんって感じだし。(適当にならないで)

あとねあとね!さかさまの空で 「夢に目を凝らす人ほど 涙はこぼれる」のところで探すポーズして上下する振付あるじゃないですか。スマスマスタジオver.ではそのシーン、画面が二分割されて左側に中居くんの動きが写るんです。私は皆さんにその時の中居くんの顔にぜひ注目して頂きたい!お口をね、Oの字に開けてキョロキョロしてるの!! めっさかわいいけん/// 

何度巻き戻したか分からないよ…もう…

SMAPは励ます系の曲がメインだと思うけどその中でもこの詩は本当に勇気付けられる。

夢は遠くても 道は細くても なにかが消えてゆく訳じゃない

何度この部分に励まされたことでしょう。 

 

Battery

(2013/49thシングル Mistake!/Battery)

みんなーーー!自担の英語および外国語の発音聴きたくない?普段と違う言葉を話してるってだけで惚れる。てかむしろ惚れない人いるの?

SMAPはStill U とか結構英語の歌歌ってくれるけど嵐はあんまりないから困っちゃうよ?翔くん英会話の力歌でも発揮してよ〜お願い。

話がズレました。笑

BatteryはSMAP英語歌の最上級だと思う。5人旅のときも慎吾ちゃんが言っておられましたね。歌詞割考えてくださった方に感謝。出だしの中居くん本当にアイドル。40代でこんなゴリゴリのアイドルいる⁇ ねぇ40代なの?って感じ。

私の中居くんの好きなところは、普段、「恥ずかしいよぉ〜」「俺は絶対木村みたいなことできない」などと発言してるくせに実はバリバリできるところです。

主にスマスマの歌収録で中居くんのそんな一面を堪能することができます。きゃりーちゃんと一緒にやったインベーダーインベーダーのつとぷ頭ごっつんこ事件のときとかバッチリアイドル顔だったよ。

中居くんのそういうギャップが大好きなのになぁ 

ところで、慎吾ちゃんの話でもちょろっと出てきましたが Battery≒USJ という訳で、スマスマ5人旅で私がイチオシのつとぷエピを紹介させてください!

5人でレンタカーに乗り込んだ後すぐのこと。

(中居運転 (木村助手席)ウィンカーを出したかったのにワイパーを動かしちゃった) 

木村:だからなんでワイパー動かすんだよ

中居:乗ってみろコレ。だってウィンカーこっちなんだもん。

この何気ない同級生感凄くないですか?というかまずつとぷ2人が運転席と助手席に座ってるだけで beyond the discription.

でもね、強いて言うなら後部座席でぎゅうぎゅうに座ってるところも見たかったような…(絶対2人とも真ん中に座らないよね笑)

あとつとぷじゃないけど好きなエピもう一ついいですか? 

(香取運転 木村助手席 後部座席 中居 草彅 稲垣 

稲垣以外の2人は熟睡)

稲垣:後ろが熟睡してますよ

香取:ちょっと!寝てんなよ!(急ブレーキ)

中居:テメェ おい。どっちがちょっとだよ。そんなブレーキすんのかよ日頃。

香取:(二度目の急ブレーキ) 寝てんなよ!

(木村くんの笑いながら慎吾ちゃんを見る顔!)

中居:起きてるよ 全然。

香取:ちょっとマジ寝じゃん。

中居:全然起きてるのに何その言い草

長い付き合いなのがよく分かるからこそこの好きなシーン。慎吾ちゃんの弟感と中居くんのお兄ちゃん感が全面的に出てるのがよい。

特に2回目にブレーキかけた時の木村くんの表情が私のめちゃくちゃ好きな木村くんです。

 

それでですね。さっき「慎吾ちゃんの弟感と中居くんのお兄ちゃん感が全面的に出てるのがよい」って書いたのですが、もっと言うと 木村母、中居父、子慎吾 の関係性が見えるのではと思ってます。

本当はここでちょっとだけ語ろうと思ったけれど書き始めたらこの記事に書くのに適切な長さではなくなったので(笑)別記事にまとめます。

書き上げたらここからすぐとべるようにしておきますね。しばしお待ちを。

 

夜空ノムコウ(1998/27thシングル)

この曲の素晴らしさはミリオン達成という記録が物語っているのでわざわざ私の拙い言葉で語りはしませんが敢えて言うならこちら。

歌の出だし「中居木村=つとぷ」なんですよ!

あとそれを指摘されたときの中居くんの顔!
以上!ハイ次!

 

Last Smile 

(2008/18thアルバムsuper.modern.artistic.performance) 

これがkeep my love の中居くん激甘ボイスの最高傑作。恋に落ちるレベルだから今すぐ聴こ?(先にkeep my love 書いたのミスったな笑) 

悲しい時ほど 強気な笑顔を見せてる
あなたのその瞼に あふれた暖かい涙 僕は忘れない…

悲しいの"kana"のときの声保護案件ですよね⁇もう、私が守ってあげたいよ。かわいいかよ。(語彙力の低下)オタクはそういう類のものに出会ったらかわいい、好き、なんなのとか言う言葉しか出てこない生き物なんですよ…

(私の中居くんの好きな声って大体悲しい系の歌で発揮されるからちょっぴり辛い。たまにはさにのちゃんのソロ曲MUSICみたいにあざとさを発揮する曲も聴きたいやん。秘密もそうだけど外部提供のにのちゃんのあざと宮具合が振り切れてて好き。でも中居くんの外部提供された曲、大体歌詞が悲しいやんーー。という愚痴ですごめんなさい。あ、でもトイレットペッパーマンは苛々したときに聴くと特にテンション上がるから好き。(外部提供じゃないけど)でも〜私が見たいのはパフォーマンス部門のあざと居(重要)

 

夏日憂歌 

(2003/15thアルバム SMAP 016 / MIJ)

これは実質中居くんの歌。

SMAPって歌によってメインの人が違うよね。嵐は満遍なくみんなソロパート歌って、落ちサビがその楽曲に関わりが深い人という形式をとってる。反対にSMAPは大体、木村くんメインで歌ってあとは全員で歌うパターンが多い。と思う(特に昔ね)

だけどもだっけど〜(古) たまに楽曲の中で主役になる人がいて。例えばMermaidは実質ゴローちゃんの曲。だって歌ってるパート多いし声質が異常にマッチしてる。 Mermaidの中居くんもいいぞ。

夏日憂歌に話戻します。 

見果てぬ地へ 想い馳せては
チカラだけを求め続けてた
幼い心を鼓舞して 夢見て

見果てぬ(mihatemutihe) 思い馳せては(wa)

求め続けてた(teta)

赤字表記した音の発音の仕方が好きなんですけど、特に後ろ2つのパートでは歌の中に強弱がついてるのがとても良いです。

朝陽滲む新たな日に
踏み出す僕は あの夏と何ら変わりはないのさ
追いかけたり負われてたり…
けれど守るべき人が 今日も帰りを待ってる

変わりはないのさ の"は"の部分のいい意味で掠れたような声と守るべき人が の “べ↗︎き”と上がる部分がツボです。しっかし甘い声だよなぁ。

 

ココカラ 

(2014/52thシングル Yes we are/ココカラ)

「そんなお化粧しなくてもいいのに」 こんなセリフはするりとよける君
本当にありのまんまでキレイだと いつも思っているんだよ

これ2番の中居くんソロパートなんだけど。一言言わせて。歌詞割りした人ありがとう‼︎‼︎‼︎(2回目)

中居くんって普段あんな感じだけど(おい)女の子のことみんなかわいいって思ってるし(参照:つい最近の金スマ)、ファンの子は光熱費だから!とか言ってるけど←ファンのこと1番大切な位置付けとしてくれてるしで本当はキラキラアイドル王子様タイプなんですよ。

この歌詞聴いたとき「うわこれまんま中居くんじゃん」って思いました。少なくとも私から見る中居くんはこの歌詞の思考の持ち主です。好き。

 

This is love (2010/45thシングル)

スマスマの個人で撮ってるPVが最of高ですよね。中居くんの灰色スウェット姿&メガネ&キャップからちらっと出てる髪の毛とか全て愛おしい。仕草も全部アイドル仕様。かわいい。あ、中居くんのメガネ姿の話したいな。(Twitterだな多分これは。)

ところで好きなPV全てスマスマから来てるやん。スマスマ有能かよ。 

歌の方で好きなポイントは

全ての願いを君へ 

(everybody, singin'!)

のところで5人縦に並んで木村くん以外屈むってシーンあるじゃないですか。紅白だったかな?中居くんが木村くんをビシッと指してるのがかっこよすぎて何回も巻き戻して見ました。あのシーンが好きです。 

愛すればまた強くなれるんだ

愛 (Ai) のところであーいって伸ばすその伸ばし方がいいっすよね。

なれるんだ (nArerunda) のAの発音を強調する中居くんの癖も大好きです。

 

 

この記事書いてると、あーこれもこっちも書かなきゃってなってキリがないので第2弾はこれくらいにしておきます。また書きたい欲が湧いてきたら投稿しようかな。まだ10曲ぐらい残ってるんだよね笑 

(なんな第一弾に比べたら熱量下がった気がしますけどもちろんモチベが低下したわけじゃなくて日本語が不自由なせいなんだよな〜前の文の繋がりとか考えちゃうやん。もっと文章力あげてこ!)

ここまで読んでくださった方ありがとうございました。 今「最後の恋」の記事書いてるので投稿した時は読んでいただけると嬉しいです!