中居くん×帽子はいいぞっていう話

私の中では次の方程式が成り立っています。

中居正広×帽子= ♾ 

これはおそらく全中居担の中で絶対普遍の真理だと思っているんですけど、残念なことにそんな彼は最近一切テレビ番組で帽子を被ってくれない!!!なんと今中居さんの帽子姿が見れるのは金スマのみ!(あとたまッチ) もしかして中居さんの帽子姿って絶滅危惧種認定されてたのかな。

え?大丈夫??中居担生きてる??

 

昔はあまりにも中居さんが帽子を被りすぎてるが故に「帽子を…!とってくれ!」と思った時期もありましたよ。そりゃぁ。

ほら、人間ってないものを欲しがるじゃん?

しかしおしゃんな中居さんの帽子姿に飢えた自分を目の当たりした今、あのときの自分に顔面パンチをかましてやりたいです。はい。

 

まぁねそんなこと言ってもどうにもならないので自給自足してやりますよ!! 雑草魂ヲタクだもんね!(?)

 

ということて今回は中居さんの帽子姿を見て(私が)充足感に浸るとともに、果たしてどの帽子が彼に1番似合ってるのかということを私の独断と偏見に基づいた解説付きで語っていきたいと思います。

 

それではLet's go! (マッチ先輩のシングル曲であるLet's goを収録中にねじ込めというなんとも無理難題を突きつけられたSMAPを最近見たのに影響されました)

 

 

中折れ帽

ハットの中でも最もポピュラーなタイプなのがこの中折れ帽。
帽子の上部(クラウン)が中に折れている形が特徴

一番最初で結論を出してしまうのもどうかと思いますが(笑)私はこの中折れ帽を被っている中居さんが好きです。

やっぱり1番見慣れてるお帽子っていうのに加えて中居さんが使い方を完全に熟知してるのがまさにこの中折れ帽だと思う。

だってさぁjust go で1人前に出てきて帽子被り直した時の角度やばない?

しかも帽子を取るとその下に巻いてるバンダナにスタッズが付いていることが判明するから「見えないところまでいけめんなの!そんなの聞いてないずるい!」ってなるやん。

 

そんなこんなで今この瞬間(きっと夢じゃない)中折れ帽を被ってる中居さんを想像したそこのあなた。実物を見たくなってきたんじゃないですか⁉︎

安心してください。ありますよ!(cv.とにかく明るい◯村) (既に見えてる)

そもそもこの記事の趣旨はみんなに帽子正広を届けるってことだからね。

 

 

 

 

 

f:id:horizon827:20190911223912j:image
f:id:horizon827:20190913121929j:image
f:id:horizon827:20190911223916j:image

うっっっわわぁぁぁーーー

(訳:わしはこの女神様のようなあるいは赤ちゃんのような微笑みをする中居さんが一番好きなんじゃーーーー!)

f:id:horizon827:20190911223920j:image

カメラから目をそらす角度すらイケメンの塊である我らが中居正広

 

 

さっきも言ったけど私が1番好きなのは折れ帽の下にバンダナを巻いているとき。

てかむしろ中居担でこれ嫌いな人いるわけ?

余談ですが私の今のアイコンもお友達に無理言ってバンダナを追加してもらいました。それぐらい好きです。(色のチョイスはお友達が持つ中居さんのイメージカラー)


f:id:horizon827:20190922140256j:image
f:id:horizon827:20190911224329j:image
f:id:horizon827:20190911224333j:image

f:id:horizon827:20190911224336j:image

これはトイレットペッパーマンをどうしてもSMAPで歌いたかった中い正広くん(7)

 

 

パナマハット 

パナマ帽とは、エクアドルなどの中南米産のパナマ草(トキヤ草)を使用した帽子の総称
中折れハットやボーラーハットなど型は様々。夏の定番の帽子

 

f:id:horizon827:20190911225722j:imagef:id:horizon827:20190911225719j:image

中居さんのパナマハットよりも手前にいる鶴瓶さんの見事なV字(M字?)に目が行きがちですがここは心の目で見ましょう。いいですね? 

 

 

ここまで2つ参考画像を載せましたが私はこれらをパナマハットと認めておりません。なぜならこれは完璧なパナマハットじゃないからですよ!

私は以下のことを語らずして中居担を名乗れない。

まずはこちらをご覧ください。

 

f:id:horizon827:20190911225714j:image

海賊中居正広を語らずしてパナマハットはパナマハットとして成り立たないのである(哲学)

海賊中居正広中居正広イケメン史の中でも異彩を放つ存在だと思う。

なぜなら中居正広の最大のチャームポイントである"かわいさ"が封印されているからだ。(どどん)

例えば、この時のHOLIDAY IN THE SUNを思い出して欲しい。 

 

 

 

 

 

ねぇ、ずっといけめてない?スピーカーに足を掛けるところとかイケ散らかし過ぎでは?? 

 

果たしていけめてたかどうか思い出せないそこのあなたもこの画像を見れば一発でいけめてたことを思い出すはず。

(私も興奮しすぎると何度見ても記憶に残らないタイプだから同じだね!←)

 

 

 

 

 

 

 


f:id:horizon827:20190911234024j:image

優勝!!!!!

はい予想通りいけめてました〜しかもしかも中居さんお得意の帽子で目を隠すタイプのイケメンでしたね。やったぁ!

 

 

ニット帽

ニット製の頭にぴったりとフィットする帽子。

中折れ帽に次いでよく見る中居さんの帽子姿といえばニット帽ですかね。

私、正直ニット帽はあまり好みじゃないんですけど(なぜかって、それは前髪が行方不明になるからだよ!!(大声))まぁかわいいから許しますよね←

実はニット帽×中居正広の中でもいくつか種類が分かれてまして。

1.王道かわいい編

2.あざとい編

3.いけめそ編

の以上三本立てでお送りしたいと思います。

 

1.王道かわいい編
f:id:horizon827:20190911235053j:image
f:id:horizon827:20190911235058j:image

まぁ何も言わなくてもかわいいことぐらい分かりますよね。だって非中居担のお友達でさえ中居くんってかわいいイメージだよねって言ってたくらいですから。

なおさら中居担であればニット帽を被った彼がどれだけかわいいか頭じゃなく心で感じられますよねぇ??(急にマウント取ってくるやつ)

 

2.あざとい編 

Q.なぜかわいいとあざといを違うカテゴリーとしてカウントしたのですか?あざとかわいいで一括りにしないんですか。

A.かわいいとあざといはご存知の通り定義が違います。かわいいはそのもの自体に内在しておりかつ自然体で受け手が感じられるものでありますが、あざといはもう一つ上のランクを指しています。

 

つまり

"あざとい"を具現化するには本人が"自分はかわいい"ということを認識していなければ成立しないのです。

具体例を挙げて説明していきますね。

 

f:id:horizon827:20190912165603j:image 

ほら。
f:id:horizon827:20190912170813j:image

ほら。

f:id:horizon827:20190912165554j:image

ね?

"かわいい"ときの中居正広と"あざとい"ときの中居正広のどこが違っているかお判り頂けましたでしょうか?

 

 

 

 

 

そう。そうです。

中居正広って"あざとい"ときの目が違うんですよ!!(大声)これは明らかに自分がかわいいことをわかってる証拠です。現に「自分ってジャニーズの中でかわいい顔だから」と言ってますからね。確信犯…!

 

ニット帽編おまけ。

f:id:horizon827:20190912170557j:image

えっっっ 美少年… 

どなたかこの美少年の名前をご存知の方がいらっしゃったらしゅかまでお知らせください…

 

3.いけめそ編  

さっきからいけめそいけめそってしつこいですが今のマイブームワードが"いけめそ"なので多用してるだけです。別に広めようとか思ってないですよ←

 

今まで立てた項目から分かるように私はこの記事を書くまでニット帽×中居正広=かわいい の絶対的方程式が成り立っていたんですけど。

……覆されました。

なんと私のスマホにニット帽×中居正広=イケメンの方程式が成立している写真を発見してしまっんですね。

どこに埋もれてたんだいけめそまさひろよ。

はいそれがこちら!

f:id:horizon827:20190912170751j:image

なんかちょっと有名すぎる写真だったかな…普通に存在忘れてたけどさ

 

もういっちょ。

f:id:horizon827:20190912170747j:image

これはどちらかというと"美"に分類されるタイプですね。

中居正広の美しさについては白い影の記事に散々書いたのでご覧になったことがない方はそちらをご覧ください。 

白い影はいいぞ!!!  

もし中居正広の美についての需要があったらいくらでも語るので呼んでください。すぐさま飛んでいきます。

 

ベースボールキャップ

ベースボールキャップ とは、野球の試合の際に選手や監督などが被る、鍔の付いた柔らかい帽子

中折れ帽が1番好きと言いつつ自分のフォルダの中に1番あったのはキャップ姿の中居正広でした。

20代30代の頃は中折れ帽よりもキャップの方が頻繁高めだったのかもしれません。

f:id:horizon827:20190922005242j:image
f:id:horizon827:20190922005252j:image
f:id:horizon827:20190922005302j:image
f:id:horizon827:20190922005258j:image
f:id:horizon827:20190922005245j:image

ところで最近SMAPさんはグループ全体的に白が1番似合っているなとつくづく感じます。 

茶色じゃなくてね!!(怒)

白って彼らが持ってるオーラを1番際立たせる役割を果たしているんですよね。だから積極的に白い衣装着せてこうよスタイリストさん!!!


f:id:horizon827:20190922005255j:image

中居正広にメガネとキャップ渡したら100点満点の答えが返ってくる。天才。


f:id:horizon827:20190922005249j:image

キャップの下にバンダナまくって貴方どんだけ顔ちっちゃいのよ。

 

 

キャスケット帽編

ハンチングの一種とされる、トップにたっぷりとしたボリュームのある前にツバのついた帽子。

なぜか私が調べた全てのキャスケットまさひろがかわいかった。そして何より美しかった。

全く理由が分からないのですが萌えポイントが渋滞してることだけは確かです。

もはやキャスケット帽に中居さんを美しくする魔法でもかかってるとしか思えない。

f:id:horizon827:20190912195416j:image
f:id:horizon827:20190912195413j:image 

↑これとか美の塊じゃん。


f:id:horizon827:20190912195409j:image

ちょっと真面目に言うとキャスケット正広がかわいいのって多分、つばがついてるから一見わんぱくな感じがあるのにトップが膨らんでるお陰で彼全体的にふんわりとした印象を与えてくれてるからだと思う。

ふんわりとわんぱくが中居正広の中で化学変化を起こしたら美しいになるんですね、、、勉強になりました。

 

サンバイザー

一枚しか見つけられなかった…けどその一枚が

f:id:horizon827:20190912200715j:image

めちゃくちゃかわいい(♾回目)

ごめん、私さっきから語彙力皆無だね。

でもこれは私のせいじゃない。中居さんがかわいいからいけないんです。

 

サンバイザーのいいところって髪の毛が全て隠れないところですよね〜!誰か共感者。

ところで私が今探してるものって誰かさんの前髪なんですけどサンバイザーだと前髪迷子にならないから安心安全ですね!!!(文脈)

いい感じでゆるふわストレート茶髪がサンバイザーの上に乗っかってるの。はぁかわいい…

サンバイザー、お前いい仕事するな。今までノーマークだったこと謝るよ。

 

(11.17追記:サンバイザーありました、、SMAP No.5好きです。 あとやっぱりサンバイザー正広はかわいいです)

f:id:horizon827:20191117223820j:image

 

シルクハット

円筒状で上部が平らなクラウン、ツバの両側が反りあがった紳士用の正装帽

f:id:horizon827:20190912201242j:image

これは記憶に新しいのではないでしょうか。

Amazing Discoveryの中居さんですね〜!

シルクハットさぁ、似合ってるけど似合ってなくない?← 

いや、わかるよ。たしかにかわいいよ。あざといときの目してるよね。うん。私チョロヲタだからすぐやられちゃう。

でも待って。よく見て。

帽子に高さがあるのと前髪を紛失しちゃってるのが合わさって心なしかお顔が長く見えちゃう気がするんだよ。

まぁそんな部分も含めて愛しいという声が様々な方面から聞こえてきそうです。

 

サファリハット

アウトドアに適した帽子を総称してサファリハットと呼ぶ。一般的にはトップが平らで、あご紐が付いていたりポケットなどがついた布製の柔らかい帽子を指すことが多い。

f:id:horizon827:20190912201719p:image

なかいまさひろくん(5) 

 

バケットハット

バケツを逆さにしたような形のハットで、横から見ると台形のクラウンに下向きのツバがついている。
サファリハットに分類されることもあるがバケットハットはツバが下向き気味で短めのものが多い。

f:id:horizon827:20190912201854j:image

やっぱりこれもサファリハットの仲間であるから中居さんがかぶると 

なかいまさひろくん(5)

感が否めないね?かわいいね?

 

パーカー編

まずはこちらを。

f:id:horizon827:20190912202551j:image

先ほども述べたように中居さんってめちゃくちゃあざといんですね。

だから帽子を被ってるのにも関わらずその上からさらにパーカーのフードを被るという合わせ技をかましてきます。怖いですね。

 

そしてこちらは先ほどよりもちゃんとしたフードの使い方をした中居さん。でもまだ二重にフードを被るっていう意味わからないことしてるよ。

だからあざとすぎるって言ってんじゃん!!!!!!
f:id:horizon827:20190912202542j:image
このちょこくんのなにがいいかってそりゃあフードからちょっぴり見える前側でしょ。あぁ前髪よ愛おし。(しつこい)

 

やーっと普通の使い方をしたと思ったら今度は表情で中居担を殺してきたよ!この人!

f:id:horizon827:20190912203005j:image

フードからわざと出したであろう前側がわたあめみたい。

しゅき。

 

ポークパイハット

帽子上部が平らでその周囲からへこませている形のもの

この帽子の形はお髭を生やしていたあの頃を連想させますね。(参考画像につられてる…とかじゃないです←)

シルクハットはトップの高さがありすぎだったけどこれくらいだとお顔とのバランスがちょうどいい。

f:id:horizon827:20190912204350j:image

f:id:horizon827:20191026211257j:image

 

コック帽

滅多に見ることができない中居さんのコック帽姿。 

f:id:horizon827:20190912205406j:image

強火木村担の一般出演中居正広さん。

f:id:horizon827:20190913223839j:image

中居さんがピンクシェフになった経緯は皆さんご存知だとは思いますが中居さんがピンクシェフをやったことで中居正広にピンク色が似合うことが世間様にバレてしまったのはやっぱり運命と言わざるを得ないと思ってます。(日本語)

そんな訳で中居正広とピンクの親和性について語ろうと思ったのですが予想以上に長くなりそうだったので別記事にさせてもらいました〜↓お時間ある方はこちらもどうぞ。

 

番外編  

〜ハチマキ〜

f:id:horizon827:20190919194528j:image
f:id:horizon827:20190919194532j:image
f:id:horizon827:20190919195112j:image

やっぱりアイドルキックオフは除いて(おい)前髪がハチマキにかかってるの正義過ぎません⁈ 

基本はサンバイザーと同じ役割を担っていますね。

しっかしハチマキっておでこの部分で結んだら大抵不細工になっちゃうのにね(体育祭でハチマキだった勢)

 

〜タオル巻き〜

f:id:horizon827:20190919195022j:image
f:id:horizon827:20190919195025j:image
f:id:horizon827:20190919195029j:image

被ったときの印象は対してニット帽と変わらないはずなのにタオル巻きをしてる中居さんはなぜが好み。なんだろ。かっこよさが増すのかな。大工さんとかがよくしてるイメージがあるから??

そうそう。かっこいいといえば一番最後の写真の中居さんの腕の筋肉とてもいいですね!!

私中居さんが男を出す瞬間が一番心にぐっときます。

普段はかわいかったりとかおふざけの割合が多いからその振り幅、ギャップにやられてるんだろうな。(前も言った気がする)

中居正広の振り幅に気づいた時は既に沼におちてると思うよ私は。(自分もその一人)

 

〜直江庸介〜

ん?ここだけ項目の立て方がおかしいね。

 

まぁとにかくみてください。

f:id:horizon827:20190921211111j:image
f:id:horizon827:20190921211114j:image

はぁぁぁああぁあいっけめーん

何度見ても直江先生から発せられる色気やばいな本当に。

 

どうでもいいことですけど直江先生の髪の毛が茶色ってなんかくすぐられるものがありませんか? 

例えば染めてもらうときなんて言ってオーダーしたんだろうとかいらんことを考えて1人悶え苦しんでます←

(末期なの許して) 

 

 

はぁい!いかがだったでしょうか。 

貴方のお気に入りの帽子正広は見つかりましたか?尚、画像が見つからず編集に漏れてしまった帽子姿もいくつかあるのでそれについては情報が入り次第追加していこうと思います。

 

全国の中居担よいつまでも中居正広の帽子姿を追い求めて行こうな!!!(硬い握手)

 

これにて閉廷!解散!