世界一天邪鬼な人が歌うバラードが好き

 

 

 

中居正広が歌うバラードは中居面に、いや、世界に愛されているのはなぜか───────。

今宵その真理を皆さんと一緒に解き明かしていきたい。

 

 

 

 

………皆さんこんにちは。しゅかです。

タイトルそして冒頭の通り今日は前々から語りたかった「中居正広×バラード」について書き殴っていきたい所存でございます。

(西野カナちゃんとの動画が伸びてるので急いで書き上げたので尚更)

それではいざ。

 

 

皆さんは「この人のこの単語のこの発音の仕方、好きだなぁ」と思ったことはありますか?(いきなり日本語が下手)

私は自担が発言をするたびに思っているんですけどね。(重い)

その中居正広が発する単語のなかで一番好きな単語は紛れもなくこれ。そう。

 

「拓哉」

 

 

あーーーーちょっと!呆れた顔してこのページをそっと閉じないで!確かにつとぷ限界オタクな私だけどちゃんとした根拠あるからさぁ!閉じるのはちょっと待とう? 

 

さて、気を取り直して(笑)

この拓哉という単語にはある特徴が内在しているのですがもうお気づきでしょうか?

 

この段階で気づいた方。握手してください。絶対に同志です。一緒に飲んで語り合いましょう。

 

惜しくも気づかなかった方。安心してください。私がきもオタなだけです←

 

それでは分からなかった方のためにもう少しヒントを。

 

「拓哉」を「たくや」というひらがな表記にするとある特徴が見えてきませんか?

 

そうです!3文字中2文字が「ア行」の音で構成されているんです!(そんな特徴を持った単語は世の中にはざらにあるよ。そんなの知ってる。でも"拓哉"と中居さんが発言した時のちょっと照れた感じと甘い感じも含めてNo.1でOnly1なんだよ。わかって。)

"ア行の音"これがまさしく中居正広の発音で一番好きな音です。多分全中居担が好きなはず。(決めつけるな)

この世界中の中居担が好きであろうア行の発音と中居さんの歌い方って深い関係性があるんです。

以前も触れたように中居さんの歌い方の特徴として

「音節の最後で力む」 

ことが挙げられます。

例えば、BANG! BANG! バカンス!の"oh〜"の部分とかユーモアしちゃうよの"無邪気に笑った"の"た"の部分とか。

他にもたくさんありますがわかりやすいのはここら辺かな。あとは私が最近上げた動画の33秒あたりを見ていただければ"音節の最後で力む"の意味がお分かりいただけるかと思います。↓

 

残念ながら今の動画にはありませんでしたが「音節の最後で力む」歌い方とア行の親和性が凄まじくいい。(しつこい)

切っても切れない深い関係。もうごちゃついた理由とか無しに心で、耳で、もはや全身で感じて欲しい。突き詰めると

中居正広の歌声に恋してくれってこと。(は?)

あえてそれっぽく理由をつけるとすれば「音を伸ばした時に残る"ア"の音が歌声に広がりを持たせてる」と言ったところでしょうか。

音節の最後に広がりを持たせていることによって

中居正広の歌声=甘い】の方程式が成立してるんですよ。これが中居正広の歌声は甘いと言われる由縁であると確信しています。ア行最高!!

 

結論:

歌声が甘いから中居正広とバラードの親和性が良い。

 

ほら!点と点が線で繋がったでしょ?

 

 

 

そしてもう一つ、中居さんにバラードが合う理由があります。

それは「振り当てられる歌詞が激甘」なことです。

バラード曲を歌う際、中居さんに割り当てられている歌詞は大抵「歌詞割考えた人誰!? 金一封渡さなきゃ!」と思うくらい激甘な言葉であることが多い。

例えば「僕は君を連れて行く」の一節 

ポケットの中指を絡めあった

え?どこが激甘ポイントかわからない?

ここで出てくる例は当然「好きよ」の一節だと思ってたって? 

 

ノンノン。

 

だって、天変地異が起きても、ジャイアンツがセ・リーグ日本シリーズでダブル優勝を果たした日でも中居さんが決してやらなそうな、、、というかうっかり「正広とポケットの中で指を絡めあいたいな♡」なんてことを言ってしまったら即刻別れを告げられてしまいそうな←内容。これをあの彼が歌っていることが最高にエモいしとろけるほど甘い。正直言ってGODIVAのチョコより甘いと思う。ゲロ甘。

あと単純に「絡め合う」って中居さんが歌うだけでエロくない???(甘さから発展させすぎ)

こんな風に捉えてるの全中居担で私だけだったりする?

きもオタじゃんとか言わないで!!!!!

 

歌詞の甘さに加え、さっき書いた"音節の最後で力む"歌い方であること、そして音節の最後にア行の音が来ていることも激甘度を倍増させてる。優勝。

 

以上の理由から私は「ポケットの中指を絡めあった」の部分が激甘歌詞部門の勝者だと思っています。

 

 

せっかくですので他にも中居正広が歌う激甘歌詞をいくつか挙げておきますね。

 

・好きよ

好きよ 好きよ あなただけ

こんなに中居さんが好きって言ってくれる世界線って存在したんだね…ありがとう。川谷絵音

 

・しようよ

君がいなけりゃ 淋しい

木村拓哉中居正広から「君がいないと淋しい」って言ってもらえるの最&高じゃん?

 

・Mistake!

どこが好きですかって

あーーーここにもあの中居正広に好きって言ってもらえる世界線が!!!!!ぜーったいに彼女には「俺のどこが好きなの?」とか聞かないくせに!

歌う時の表情がしんどいよ!

 

・雪が降ってきた

あんなに恋した 君の笑顔忘れない

貴方が恋した笑顔の中に私の笑顔はありますか?(限界)

 

・ My Childhood Friend~鏡の中のRadio

シーツの中で やっと小さな声で「おはよう」
君のあいさつに僕は答える 好きなんだ

普通に無理。この歌詞で思い起こされるのは最後の恋の伝説のあのシーン。リアコ正広天才。みんな最後の恋を見ろ。

 

君色思い

君色思い 今も眠れない夜に
君を抱きしめに行こう

きみいろおもぃぃい〜

"君抱きしめに行こう"を歌う時の表情で何人殺した?

 

・ひなげし

このまま君を
抱きしめてもいいだろうか

ぜんぜんっwelcomです。抱きしめてください(真顔)

 

 

心の声が漏れてしまいました。改めて見ると激ヤバですね… 

(先日友人にも「お前リアコ拗らせてるな。気を付けろ。」と忠告されたばかりです。温かい目で見て。)

 

皆さんの好きな激甘歌詞は無事エントリーされていましたでしょうか?

もしエントリーされていなかったらぜひ私のお題箱にでも投げといてください。

 

結論:

バラードでは中居正広が絶対に普段言わない言葉を言ってくれる

 

以上の理由により中居正広の歌うバラードは世界に愛されているのだと思います。世界を愛し世界に愛された男。中居正広好きです。(小並感)

私がもし絶大な権力を持っていたら"バラード"の名称を"中居正広"に変えてしまう勢いで愛してるよ。

 

ここまで読んでくださった方ありがとうございます!しっかし本当に薄っぺらくてごめん!私が伝えたい内容の1割でも伝わってたら嬉しいです。

 

(結果、世に流布してる普遍的な内容をまとめただけになっちゃった気もするな)