中居くんが気になりだした人へ贈るソロパート集 第1弾

突然ですがみなさんは中居くんにどんなイメージをお持ちですか?

SMAP?当然。司会者?最近はそっちメインだよねうんうん。それとも俳優?最近見れないのつらいよね

ん?あれ?なんか大事なの抜けてない?

歌…?うた…?U…TA…? 

おい。そこの君。そう。「中居って歌下手じゃなかったっけ」と思ったそこのあなたに語りかけています。

中居くん=音痴って言うのは国民的常識となっていますが私は声を大にして言いたい。

実は中居くん歌上手いからー!

ここでの"歌が上手い"ってただ単にビブラートがすごいとかお腹から声が出てるとかそう言うことだけじゃないんですよ。

私が思う"歌が上手い"とは "歌詞と歌い手の感情がリンクしてて、かつ聴き手の心に突き刺さる"ことなんですよ。

で、正に中居くんはその条件にあった歌い方をしているんです。君色思いとか聞いてみ?心がきゅーっとなるけん。

あと私が中居くんの歌で好きなのは、なんといってもあの鼻にかかった声ですね。

例えばMistake!の

安心をさせたって 心配をかけたって
新鮮なカンケイが続くわけじゃない
ときどきあらたまって「どこが好きですか?」って聞かれるたびにはぐらかしている

の"はぐらかしてる"の ha の声。ああいうの大好き。もっとやってほしい。

さて、中居くんの歌についてちょろっと語りましたが本題はここからなんです! 

中居くんが自分は音痴だっていいまくった(せいで)中居くんのソロパートが極端に少なかったりすることが結構あるんですよ。

だから「あーそこまで言うんだったら聴いてみようかな」と思ってくれた人の中居沼への入り口が狭い!(そんなことない)

そこで!!

今回は中居くんの歌声がいいSMAP曲をレビューと共にリスト化しようじゃないか!と言う趣旨でこれを書いているわけです。君色思い?なにそれ? って気になるでしょ?

本当はリリース順に書こうと思ったけどめんどいから順番関係ないです。許して。

あと、最初に言っておきますがこの文章推敲してないので色々おかしいところがあると思う。でも結局何が言いたいかって、そう。中居くんが好き。笑

 

freebird (2002/34thシングル)

えっ。最初に真打ち出しちゃうの。ごめんなさい。私の中居正広プレイリストにある1番上の曲がこれでした。めっちゃ聞いてますね。

中居担および中居面(同義語)なら知らない人は居ないというか知らないことはもはや罪なこの歌。

まさかの大サビが中居ソロパートです。(失礼)

夢見る事や 焦がれる事と いつでも向き合っていけるように
時間をかけよう 忘れないように この空のように

まず 夢見る事や っていう入りだしの声。それと"この空のように" の ou の発音が私の中でベストオブ中居正広

どこかに答えがあるのなら
いつか飛び回ることを忘れてしまうよ
君との距離も寂しい時間も
回り続けるからいいんだと思います

またこの大サビの歌詞を中居くんが歌ってるがいい。この歌詞が正に彼自身を表してるって感じするけどどうなんだろ。

とにかく中居くんの声を堪能したいならfreebird は絶対王者

(中身0だとか言うクレーム受け付けてないですからー!)

 

gift  (2012/20thアルバムGIFT OF SMAP)

これはソロっていうよりもつとぷパートが大好きです。SMAPの中で1番好きかもしれない。

木村くんと中居くんの歌声って重なった時の破壊力やばいんですよ。知ってます?

中居くんの特徴的な声に木村くんの声が力を添える感じがたまらん。freebird でも中居ソロパートに木村がハモってる。いい。エモい。

MVでも小窓からつとぷが顔を出してるの可愛いよね。保護対象だよね。果たして彼らは一体何歳なのか…  

MVに触れたからついでにダンス面にも触れると、サビでは下3人を挟んで2人で両極に立って踊ってるけどこの配置が最&高。本当に同じ振り付け踊ってる?って心配になるときもあるけど、ふとした時に見せるシンクロがとても好き。前嵐にしやがれでメンタリストのDaiGoがゲストで来た時に「心の底で信頼しあってる人たちは行動が似てくる。足の重心のかけ方とか。」(ニュアンス)って言ってたけど正にそれだよね。つまりつとぷ 尊い。つとぷのこと話したら終わらないので次行きます。(この時は相葉くんとお潤の立ち方が一緒だった)

 

あと大サビの中居くんの

宝物は君の全部

宝物はの monowa (敢えてhaでない) の発音がいい。(とりあえず発音についてはこれから全部触れていくよ) 

宝物は君の全部って言われてそれはこっちのセリフー!あなたの存在自体が私の宝物ですー!って聞くたびに心で叫んでるの私だけですか。

gift長すぎたな。はい次!

 

スーパースター☆ (2009/44thシングル そっときゅっと/スーパースター☆)

中居くんの声って特徴あるじゃないですか。

その彼の声って中田ヤスタカのエレクトロニック系加工との相性が抜群にいい。

だからココロパズルリズムもイントロ聴いた瞬間に勝利を確信したんだけどモダスマで大本命だけ歌えなかったのは永遠の謎。(他で歌ってたっけ?)

まぁ悪いことは言わないからとりあえず聴いて。

あと日本のスーパースターがこれを歌ってるっていう事実。更に歌詞がめっちゃポジティブなのでテンション上げたいときにおススメ。

 

White message  (2008/42thシングル そのまま/White message )

この歌アルバムに入ってないのもったいなさすぎるでしょってぐらい好き。

私はモダスマのコンサートアレンジver.の方が好きです。  モダスマのアレンジぜんぶいいよね。

おっきな箱に中居くんが入れられるときに木村くんが嬉しそうに後ろからがっちりホールドしてるのも(だってあの潔癖で有名な中居正広だよ!)、その時に「拓哉やめろ 拓哉っ」と言う中居正広氏の嬉しそうな顔と拓哉って呼んだ事実全てがlove&peace. 

で、本題なんですけど。 

箱ばーんって開けられて「あれ?」となったときに真反対からちょーアイドルスマイルで歌う中居くんのパートが好きです。

これコンサート映像じゃないとわからないんだけども、

1秒1分1時間
1日1週間1ヶ月
1年それとも10年かな?
どれくらいかかるか わからないけど
maybe sometime
この何も書いてないメッセージ
キミに届けたい
“I love U”か“Thanks a lot”なのか
とても一言じゃ伝えらんない

って歌詞あるじゃないですか。そこの

1年それとも10年かな? の「かな?」の語尾がこんな風に ⤴︎ あがる感じがなんとも言えません。かわいいかよ。

とても一言じゃ伝えらんない の「らんなぁい」って歌い方も好き(伝われ)。君は正真正銘のアイドルだよ。(誰) 

(余談ですけど私、コンサートでちょっと外しちゃったorわざと語尾を上げて歌う というのが大好物でして。実は私、アイカツのオタクもやってるんですけどそこに「みつばちのキス」と言う曲がありまして。2017MFでのせなちゃんの歌い方が超絶可愛いので(語尾上がってる系ね)お時間ある方はぜひ。アイカツはいいぞ。4月から再放送するよ。みんな見よ)

 

雪が降ってきた(ballade ver.) 

(2001/ウラスマ) 

この曲いいよね。5人の歌声が余すことなく聴ける。6人で出したシングルver.も好きなんだけど(なんでバスケだったんだろうね)歌詞の内容を加味するとballade ver.の方がより合ってると思ふ。 

この歌が冒頭で述べた"歌が上手い"の代名詞。

中居くん うたばんとかで歌が上手い人が来たら「なんで間奏に ohh とか入れるの」って言ってるけど、いやあなた普通にやってるやん。ちょっとかすれてるのは否めないけどでも上手いやん。(掠れてるのは20代にレギュラーで喋りまくったからだよね。よしよし)

その証拠に友達にこの曲聴かせたら最後に歌った人誰?って言ってましたから。

この歌で中居くんが歌上手いことが証明されたと言っても過言ではないですね。

なので多くは語りません。とりあえず聴け。

あ、これだけは言わせて。

僕の心に降る雪いつか溶けるけれど あんなに恋した君の笑顔忘れない

の「僕の」 boと「忘れない」 わすれなぁいぃ

(表現方拙すぎる)の発音。すき。

 

Keep my love (2012/47thシングル さかさまの空)

昔バラード的な静かな曲苦手だったけど今むしろ大好き。だって静かな曲だと推しの声の伸びがよーく聴けるから。と言う意味では上の雪が降ってきたも一緒だけどまた違う。 

でも 犬だってそれぞれ違うよ 見ればみんな犬だけど 的な。

keep my love では主に中居くんの鼻にかかった声と伸びやかさが楽しめます。

誰か分かってくれる人いる?

2つの掛け合いの部分は言わずもがな最高なんだけど

Forever you... Feel all right
願う 想い
Wishin' your love, Feel all right
探した夢
Forever you... Feel all right
どんな道も きっとかなうはず

Keep my love
I need your love
時を止め
I feel your love
キミのそばへ
I meet your love
いつの日か たどり着けると誓う

特に 時を止め キミのそばへ 願う 想い の部分ゲロ甘ボイス過ぎません!?多分中居氏のこう言った恋愛系曲で見せる声ってこれぐらいしかないのではないでしょうか。もし他にも知ってる人がいたら一報ください。

ところで私嵐のオタクでもあるんですけど(オタク掛け持ちしすぎだろ) 嵐イチのゲロ甘ボイスの持ち主櫻井の翔氏のソロ曲 "夢でいいから"とか"このままもっと"に通じるものがあるような、ないような。そんな曲です。

30代最後の大人な中居くんの甘い声が聴きたい方にオススメ。 若居の時とはまた違う感じが心に刺さります。

 

Mistake!

(2013/49thシングルMistake!/Battery)

中居くんも好きと公言したこの曲。理由は「SMAP全員が平均的にカッコいい」というなんとも彼らしい理由。こう言う発言を聞くと昔から根本は変わってないんだなぁとしみじみしちゃう。(by相葉氏 嵐にしやがれでの一コマ) 

 

導入部分でだいぶ触れましたけれども。

もうちょっと踏み込んだ話を。

好きな人が歌を歌うことの最大の利点って普段その人が絶対に言わないことを言わすことができることだと思います。

中居くんってその代表例だと思う。

彼、アイドルなのにめちゃくちゃシャイだから絶対に好きだよとか言わないじゃないですか。ドラマも恋愛禁止とか言ってるし。

(だから(だから?)中居くんの胸キュンボイスを聞くために私は1997年TBSドラマ最後の恋 穴が空くほど観てますけどね! 北川さんありがとう。私は北川悦吏子さんに足向けて寝ることができません。みんなも見ようよ!今もかっこいいけど20代の中居くん国宝級にいけめそだから! 友達、この中居くんみて 「誰?」って言ってたよ!笑  いつか中居ドラマ特集の記事書く)

話戻しますけどMistake!ではありがたいことに40代中居の好きというワードが聴けます。(病気) 私はその0.5秒で幸せです。ありがとう。

好きな発音は冒頭の通り。

 

Over Flow 

(2002/アルバム SMAP 015/Drink! Smap!

これ選んだ理由?そんなんつとぷラップがあるからに決まってんだろ!とにかくスマスマのOver Flow がいいから見て。 木村くんの後ろからぴょこぴょこ出てくる中居くんが最高にcuteです。 

つとぷの声の親和性。

あと中居くんってラップ得意だよね。トイレットペッパーマン、はちゃめちゃに難しいから。トイレットペッパーマンはイライラした時のストレス発散にいい曲。

つとぷエピとしては スマスマで朝の曲として(!?)トイレットペッパーマンを歌った後のエンディングトークでの木村氏の発言

木村:ライブで中居が歌ってるのを覚えてた感じがあったの自分の中で。なんだけど歌詞カードを見たら 「全然違う言ってることが!なんだこれ!」

中居:歌って雰囲気だよ 

のくだりが大好きです。話し逸れました。

 

ちょっとこれ語りすぎて一生終わらなそうなのでここで一旦ストップします。まだこれの倍あるので←暇なときにちょくちょく書き溜めていこうかしら。 

しっかし、原稿用紙11枚分だよ… いつぶりだよこんなに書いたの。

 

あと思ったより中身薄くてごめんなさい。恋は盲目だから(?)許して。

最後になりましたがここまで読んでくださった方ありがとうございます。

需要があってもなくても勝手に第2弾書き始めます。笑